FXトレード

メンタルの重要性

皆様こんにちは、FXトレーダーの黒鳥です。

今回はメンタルの重要性について、記事を書きましたのでご確認いただけると幸いです。
また、今回は私のトレード哲学に沿って、お話できればと思いますのでどうぞお付き合いいただければと存じます。

まず初めにご理解いただきたいことは、正しいトレードについてです。

私の考える正しいトレーディングとは正しい思考の結果です。
このブログで取り組むことは、読者の心に変革をもたらし、
マーケットの見方や考え方を変えること
であると信じています。

正しい思考につながる哲学の1点と、
メンタルを持つ事の重要性とそのための準備や取り組むべき事2点
計3点について記載させていただきます。

皆様がどうか、初心者を脱却し、プロのトレード思考を持つコツをつかんでいただければ幸いです。

正しい思考に繋がる哲学
1.FXは通貨の取引ではなく、人の思考を取引するものである。

皆様は、FX取引と聞くとどんなイメージをお思いになるでしょうか?
多分ですが、通貨の取引と考える方が大半だと思われます。

しかし、私は人の思考を取引するものだと考えております。
これは、あまりに多くの方々が1つ1つのトレードには必ず相手がいることを認識していない、つまり、誰かが通貨を買うたびに、その通貨を必ず誰かが売っているということを忘れがちになっているといえます。

そんなの当たり前じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、トレードをしている時こそ、ここを忘れ、熱中し、時にはギャンブルのように一喜一憂される方も多いのではないでしょうか?

値動きには全て理由があります。

その値動きの裏側まで、相手がいるということを理解し取引をしなければギャンブルに成り下がってしまいます。

その中でも、特に理解しなければならない事は市場にはマーケットメーカーがいるということです。

機関投資家と呼ばれるマーケットメーカーが市場をつくり、ときにはチャートまで資金の注入で操作をし大衆心理を欺こうとします。

つまり、FXの通貨取引とは人と人とのやり取りの上、それ以上でもそれ以下でもないのです。

だからこそ、値動きに一喜一憂せず、
機関投資家が注目するファンダメンタルやテクニカル分析など併用して誰がどんな情報を用いてどんな判断をするのか?
常に他者の立場で考えながら立ち回ることが、とても大事
になります。

つまりメンタルを正しく持ち、相手の立場に立って相手が何を考えているかを対極的に思考できる人こそが、トレードに向いていると言えます。

その中でも思考につながるとっておきのツールをご用意させていただければと思います。

2.トレードノートをつける

メンタルを正しく持ち、相手の立場に立って思考できる人になるために一番重要なことは、自身の物差しを作ることが大事です。
トレードで一喜一憂せず、ポジションを取りすぎない、根拠を持ったトレードをする
それを客観的に振り返るためにも、トレードノートというものが重要になります。

こちら、googleで検索をするとエクセルのテンプレートシート付きのものも多く出てきますので自身にあうトレードノートを利用すると良いのですが、私が考える、トレード履歴に必要なものについて簡単にご説明いたします。

1.決済理由を明確化する

一回一回ポジションニングにトレードを行った根拠を記載することがとても大事になります。実際に多くのトレーダーで失敗する要因が、自身が勝てると思ったポジションにその根拠が無かったり、つい、雰囲気でトレードをしてしまったりと凡ミスが要因で発生することが多いからです。

またメンタル面でも決済ポイントに根拠を持たせ続けることで冷静に自分のトレードを判断し、自身のトレードスキルの向上にもつながります。

2.損失限度額を決める

ポジションにあたり明確にメンタルが崩れるのは負けている時です。
負けている時こそ損切りのポイントなど冷静に判断しなければならないのにもかかわらず初心者の方は緊張し、つい、まだポジションを持ってしまったり、損失を恐れて浅いところで損切りをしてしまったりと、予期せぬ行動を起こしてしまいがちになります。

しっかりと損失限度額を決めてルールを守ってトレードし、自身のメンタルを保つこと、根拠のないトレードをしないことがメンタル強化やトレードスキル向上に役立つと言えます。

3.資金管理ルールを徹底する

上記二つをしっかりつけることができれば、あとは資金管理ルールを徹底して記録するだけです。多くの初心者はトレードルールから外れてしまうと、変にギャンブルのように興奮をし、いつの間にか熱中してポジションをとってしまうことが往々にしてあります。
ギャンブルにならないためにも自身で資金管理ルールを徹底し、どうすれば安定して、トレードに取り組むことができるか、勝率をあげるためにはいくらでトレードするのがちょうど良いのかなど判断できるようになってくると一人前のトレーダーにメンタル面やスキル面でも近づいてくるのではないでしょうか?

上記はあくまでも基礎中の基礎ではございますが、トレードルールをまず習慣化することから始め、独自に分析などを行いながらしっかりとトレードに向き合い、メンタルとスキルを向上させていきましょう。

3.ファンダメンタルの参考になるサイトを見る

一口にファンダメンタル分析と言っても、情報をアップデートする際に情報過多で何を選べばいいのか悩む事もあるかと思います。

私、黒鳥が普段使用している情報入手先までしっかりとお伝えさせて頂きます。
こちらは以前の記事「注目すべき経済指標とは?」にも掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

経済指標や要人発言などに関しては

・「グローバルインフォ24」
 こちらは登録無料で経済指標発表後の数値や、要人発言の2~3分後にメールで通知が来ます。
 要人発言はいつだれが話すのか分からないので大変重宝します。

・「羊飼いのFXブログ」
 こちらはトレーダーには有名なブログですね。
 経済指標のスケジュールやその結果を分かりやすく掲載してくれるものです。

経済ニュースなど
(基本的に自分の好みのものでいいとは思います)

・「Bloomberg」

・「REUTERS」

この2つはアプリもあって、デザイン的にも見やすいので常にチェックする癖付けにも向いています。

後はトランプ大統領のTwitterをフォローする事です。

彼は発言も多く何を考えているのかがとても分かりやすいので非常に有効だと感じています。

アメリカファーストなビジネスマンでありパフォーマーなので「経済的利益にならない事はしない」というのが軸としてあります。

基軸通貨であるドルに関しては必ずチェックする必要があります。
その他はご自身が取引する通貨ペア関連の情報を入手するのがいいと思います。

● まとめ

今回はトレードにおいてメンタルの重要性についてお伝えしました。

理解し、実践いただきたい事として

・FXは通貨の取引ではなく、人の思考を取引するものである
・トレードノートをつける
・ファンダメンタルの参考になるサイトを見る

熱くなりすぎては周りも見えず冷静な判断も出来ません。

皆様の自分のルールに従って冷静にトレードするために何が重要なのか考えてトレードしていただくキッカケになりましたら幸甚です。

しっかりとトレードノートをつけ、冷静に判断しながらファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を組合せて日々のトレードを積み重ねて経験していけば想定外が無くなります。

“いかに想定外を無くし、意思の無いトレードをしないか”

これを意識するだけで自分の資産は守られ増えていきます。

常にそれを頭に入れながらのトレードを心掛けましょう。

ブログは一方的な発信だと私の自己満足になりかねません。
本当に読者さんが知りたい内容にフォーカス出来るのが一番だと思いますので、何か質問や気になることがあればコメントにもらえればお答えしていこうと思います。

これからも引き続きお読みいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

-FXトレード

© 2024 FXトレーダー黒鳥のブログ