FX情報商材

柿澤真正<次世代式>FX投資法

皆様こんにちは、FXトレーダーの黒鳥です。

前回の記事でファンダメンタルズ分析と金利の動向を確認することの重要性が
分かって頂けたと思います。

読者の方からも、
「FXをやる上で必要不可欠な部分がやっと理解出来ました。手法よりもまずはこういった基礎をしっかり勉強しようと思います」
との声をいただき嬉しい限りです。
いつもお読み頂いている読者の皆様、コメントを下さる方々、ありがとうございます。

大事なのは
"何が原因で相場が動いているのか"
"どういう原理で上昇するのか、下降するのか"
といった本質の部分
を見ることです。

巷に溢れかえっている商材はトレンドフォローやMT4に組み込んで放置していれば
利益になるというようなシステムトレードのものばかりですが、
その本質部分にはほとんど触れずに天底取れるような広告が多いのが現状です。

何度でも言いますが、
基本的に金利や政策、有事などを考慮していないサインツールやシステムツールはアテにしてはいけません。
テクニカル分析の統計を組み合わせたところで大きいトレンドには後から乗るしかないので、そもそも天底は取れないということを知っていただきたいと存じます。

サインツールの信憑性の低さをお伝えしましたが、世の中には様々な商材が出回っています。
今回は、柿澤真正<次世代式>FX投資法についてレビューしていきます。

・完全放置型のFX資産運用
・金融のプロであるファイナンシャルプランナーが、稼ぐための方法を無料で伝授
・未経験者、どんな仕事をしていても実践できる

現役ファイナンシャルプランナーによる完全無料の動画セミナーと記載があります。

誰でも実践できて無料なら試してみようと思う方も多いとは思いますが、実際はどうなのでしょうか。
それでは早速検証を進めていきます。

1 過去の履歴の押し出し

今回の講師である柿澤真正氏についてですが、

2009年頃から金融プログラムの開発・提供をスタートさせた
現役ファイナンシャルプランナーのようです。

プログラマー兼ファイナンシャルプランナーの資格を持つ開発者は
国内でも非常に少なく貴重な存在のようですね。

しかし、結論から申し上げますと
ファイナンシャルプランナーの資格を持っているからといって
投資が上手いわけではない
ので、肩書きや資格があるからといって
むやみに信用するべきではありません。

日本人は、世界でもトップクラスに「権威性」に弱いタイプです。

”医者が言っているから”
”資格を持った人が言っているから”

という権威性に非常に弱く、専門の人が言っているから
というだけで正しいと思い込んでしまう節があります。

ファイナンシャルプランナーは金融に詳しいというだけでFXトレードのプロではありません。

そして気になるのは、過去の経歴ばかりを載せている事です。

ドリームエージェントFXという商材を出していたそうですが、
インヴァスト証券主催の「シストレ24」の2016年度ストラテジー部門において年間アワード1位を獲得したそうです。

この時はシステムトレードで439.96%という成績を残していました。
純粋にすごいですね。

しかし、2017年にはランキング圏外にまで落ち込んでいます。

2018年まではシステムトレードの実績を公開していますが、
直近の実績は出していません。

2016年から継続して勝てていないのであれば優位性は無いに等しいです。

ましてや現在はコロナ相場でテクニカル分析が効きにくい相場です。

何十年とテクニカル分析と相場を研究しても継続して勝つ事が出来なければ意味はありません。

2.実態について

今回の商材は無料と宣伝していますが、セミナー終了後に
過去に販売していた商材を再販している可能性は十分考えられます。

それか継続したセミナーやオンライン講義の様な月額課金などの、
バックエンド商品と呼ばれるものへの勧誘があると考えて間違いないと思います。

過去の実績を強く押し出していますが、
現在の相場で2016年のシステムトレードのロジックは全く通用しないと考えていいでしょう。

基本的にファンダメンタルズ分析を無視した自動売買には期待するべきではありません。

「毎月何十万と狙える稼ぎ方を、老若男女問わず誰でも実現するための方法・手段」
というような宣伝の仕方をしている時点で詐欺に近いと考えていいとさえ思ってしまいます。


資産運用や投資経験も必要ないとアピールしてしまっていますので、
ファイナンシャルプランナーとしても格が落ちますね。

細かい手法やエントリーポイントについての説明はありません。
そもそもロジックを説明しない商材には買う価値が無いと考えていいと思います。

皆さんは、何を使っているのか分からない
「何でも汚れが落ちる魔法の雑巾」
を買うでしょうか?

どういったロジックで油が落ちて、どんな素材を使って、
人体に影響がないものを使用しているのかなど
メリットデメリットを確認してから買うのではないでしょうか?

とりあえずよくわからないけど買うという人は少ないのではないかと思います。

実際にセミナーに参加してみないとその内容は一切不明となっております。
基本的に誰でも簡単に稼げると協調されているものに限って、まともな内容ではありませんね。

リスクマネジメントやセーフティネットに関しての解説をしないまま販売するのは
問題ですよね。

トレードする前に相場を分析するのと同じように、何かの商材を購入する前に
分析することが必要不可欠です。

今回のような売り言葉を使う商材は初心者の方は特に注意が必要だと思いますので、
結論として購入すべきではない商材だと思います。

ブログは一方的な発信だと私の自己満足になりかねません。
本当に読者さんが知りたい内容にフォーカス出来るのが一番だと思いますので、何か質問や気になることがあればコメントにもらえればお答えしていこうと思います。

これからも引き続きお読みいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

-FX情報商材

© 2022 FXトレーダー黒鳥のブログ