投資関連ニュース

FX投資詐欺容疑、自称トレーダー逮捕 被害4億円か

皆様こんにちは、FXトレーダーの黒鳥です。

今回は、以前から気になっていたFX詐欺事件について私見を述べようと思います。
このブログをお読みになって下さっている読者の皆様への注意喚起として、この記事を書かせて頂いております。

今まで、このブログでは初心者をはじめ、玄人でさえも騙されてしまうような怪しい商材の検証やレビューを行って参りましたが、私が一番恐れていた「投資やFX」を謳った詐欺事件で胸の痛いニュースを目にしましたのでご共有出来ればと思った次第です。

僭越ながら、皆様に少しでも教材の良し悪しやFXへの価値観・考え方をご共有、また詐欺の様な商材に騙されないよう少しでもお力添えができればと思っています。

ぜひ最後までお付き合いよろしくお願い致します。



【FX投資詐欺容疑、自称トレーダー逮捕 被害4億円か】
2020年10月19日にFXの投資詐欺で庭瀬翔太容疑者と他5名が逮捕されたという事件です。

・事件の概要
「必ず儲かるシステムのモニターに当選した」などと、外国為替証拠金取引(FX)を巡る架空の投資話を電話で持ち掛け現金をだまし取ったとして、自称FXトレーダー男女6人が逮捕されました。
グループが管理していた口座に、だまし取ったとみられる計4億7000万円以上が入金されていたことも確認され、今年に入ってから690人以上に電話をかけていたとみられています。

・事件の詳細

外国為替証拠金取引(FX)を巡る架空の投資話を電話で持ち掛け、現金をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は19日、大阪市福島区鷺洲5、自称FXトレーダー、庭瀬翔太容疑者(28)ら男女6人を詐欺容疑で逮捕した。

捜査2課は同日、搾取金を隠匿したとして、東京都新宿区南元町、自営業、向口げん容疑者(25)も組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)容疑で逮捕した。
押収した名簿などから、グループは庭瀬容疑者の指示で今年に入ってから690人以上に電話をかけていたとみられる。

庭瀬容疑者ら6人の逮捕容疑は4月~5月、共謀し、岐阜県の30代男性に「FXの自動売買システムのモニターに当選した。必ず儲かる。講座を開設しお金を預けて」などと電話し、約130万円をだましとった疑い。

実際にトレーダーが使用するスマートフォンアプリの数字を改ざんし、預けたお金が増えているかのように見せかけて信用させ、投資を呼び掛けていた。捜査2課は男性がこの他にもクレジットカード決済で140万円をだまし取ったとみて調べている。
出典https://www.nikkei.com/

高配当を約束し外国為替証拠金取引(FX)への投資名目で出資金をだまし取ったとして、群馬、長野両県警は11日までに、長野市の資産運用会社「SFP相談事務所」の実質的経営者、関沢里志容疑者(43)=長野県千曲市=と同代表、酒井陽介容疑者(46)=同県上田市=ら男女5人を詐欺容疑で逮捕した。
26都府県の約600人から約36億円を集めていたが実際に投資したのは一部で、両県警が資金の流れを調べている。
両県警によると、関沢容疑者らは調べに対し「借りただけ」「だましたつもりはない」などと供述。5人とも容疑を否認している。
逮捕容疑は2018年の6月から10月ごろ、長野県内の女性に「元本は保証する」「今なら3カ月で2倍になる」などとうそを言い、6回にわたり現金計約780万円をだまし取った疑い。
両県警によると、関沢容疑者らは10年ごろから出資を募り、FXなどで運用。15年11月にSFPを設立した。約36億円のうち、2割程度はFXや仮想通貨に投資していたが、集めた金の多くを既存顧客への配当金に充てる「自転車操業」で、実質的には破綻状態という。金の一部は公営ギャンブルや宝くじにもつぎ込んでいた。
出資者は長野県が約400人と大半で、新潟県が約40人、東京都が約30人。配当金として顧客に支払われたのは約10億円で、残りは返金される見通しが立たないという。
両県警は、金融庁に登録せずに高配当をうたって現金を集めたとして、19年1月に金融商品取引法違反容疑で投資グループ代表ら3人を逮捕。このグループが集めた金の一部がSFPにわたっていたことが分かり、捜査を続けていた。〔共同〕
出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66073910R11C20A1CE0000

多くの方が酷い詐欺だ、と感じられると思いますが、
私のブログでも紹介しているように、ここまであからさまな詐欺ではないものの巷では多くの人が嘘か誠かわからないまま騙されるような商材が溢れています。

正直なところこのような事件が起きてしまうとFXについての知見がない方からは、どうしてもFXは詐欺の温床だとなってしまい、多くの初心者の方が参入し辛い状況に、
さらにはトレーダーの皆様はFXをやっていると言うことで白い目で見られる可能性があるなど、私としてはかなり憤りも覚えるほどです。

多くの方に、FXでは詐欺が行われているという認識は持って頂きながらも、私としては一つの投資の手段として考えてもらえる世の中にしたいそう思っております。
そのためにも、もちろん詐欺が行われていた現実には向き合って頂きながらも、多くの知識を培い、騙されない能力を身につけていただきたいと思います。


この事件に関して、世の中がどう感じているのかいくつか口コミを集めましたのでご覧ください。

<口コミ>
・必ず儲かる方法なんて絶対にない。
・もしあるなら自分でやるし、他人には絶対教えない。
・投資で資産増やしたいので、つい魅力的に感じる気持ちはわかる。
・他人の金をトレードで運用するなんてのは基本的に為替ディーラーだけ。
・一般人向けの案件は先ず詐欺。
・トレードは出たとこ勝負で一定期間の利益を予想するとか不毛だし、長期投資案件でもターゲットリターンを謳ってるのはだいたい詐欺。

特に1番最初の項目である、必ず儲かる方法は存在しません。
ファンダメンタルズの観点でも一時必ず儲かるような手法があったとしても、そこに対して分析をし、逆張りをして利鞘を抜くなど人が分析できる可能性がある時点で存在しないと考えています。

また、状況に応じて相場が変わるのがFXなので、昨日使えたツールが明日使える保証がございません。
サインが読めるなどは、あくまでも統計的に可能性が高いというところを理解するということが中心ですが、
コロナ相場など相場変動の激しい時期には全くと言っていいほどトレンドが発生しない、サインが機能しないなどあるようです。

果たして、どれくらいの方がこの事象に気づくでしょうか?


また、他にもそのような事件・ニュースがないか調べました。

【FX詐欺事件 県内で22億円集金か 詐欺容疑で逮捕の男女5人を送検】https://news.yahoo.co.jp/articles/529e4cc33d74f0877a23cacb29813799d219c70a
FX・外国為替証拠金取引の出資名目などで、現金をだまし取ったとして男女5人が逮捕されました。
5人は全国でおよそ600人から総額36億円を集めていて、このうち長野県内が400人で、総額22億円にのぼるということです。

こちらも、詐欺事件の例となります。
実際に36億も詐欺で集めており、驚愕する方も多いと思います。しかし、先ほど見て頂いた口コミにもあるように絶対に儲かる話はない、と思っていてもこんなに騙される人がいることを多くの人は認識してほしいです。
やはり、思っている以上に危険は近くにございます。

【FX詐欺の手口とは!騙されないで!】
https://fx-max.net/fx-scam
こちら、FX予想を提供する詐欺の手口の例となります。
「無料で勝率100%のFX予想を1日1回教える」というDM配信があり、無料ならいいかと登録すると、無料時は100%であたり登録者を安心させ、高額な費用を払って入会させた途端に当たらなくなるという詐欺商材の事例です。

実際にあった手口です。ここから言えることは無料より安い商材はないので、当たり前かもしれませんが、無料で100%という商材には注意が必要です。

【FX自動売買の詐欺に注意!こんな投資ツール・システムは危ない】
https://fx-megabank.com/system-trade/fraud/
詐欺のリスクがある自動売買を瞬時に見分ける方法や、実際に利用している信頼のおけるFX自動売買を紹介しているページとなります。こちらも事例として参考になる点が多々ありますのでぜひ参考にしていただけると良いと思います。


このようなニュース・事件・記事が世の中にたくさん起きるように、全てが詐欺とは言いませんが、騙しにくる詐欺師は意外と身近にいます。
詐欺商材に引っかからないためにも、自身の中で判断の基準を持ち何が正しく、何が正しくないなどの分別をつけられるように努力することが大事です。

そのためにも、自身である程度トレードができるように勉強をするのはもちろんですが、当ブログにある多くの商材レビューを見ることで一人でも商材に対しての知見を広め、騙されないトレーダーになって頂けると、と心から望んでおります。

今後も注意喚起や良い商材を含め皆様に良い情報を届けられるよう努めて参りますので引き続き何卒よろしくお願いいたします。

ブログは一方的な発信だと私の自己満足になりかねません。
本当に読者さんが知りたい内容にフォーカス出来るのが一番だと思いますので、何か質問や気になることがあればコメントにもらえればお答えしていこうと思います。

これからも引き続きお読みいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

-投資関連ニュース

© 2022 FXトレーダー黒鳥のブログ